MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

ジョブズはなぜiPadを我が子に触らせなかったのか?でおなじみのスマホ脳

目次

「スマホ脳」とは

昨日のことです
さくら個別の國立先生がこんなブログを書かれていました

さくら個別ができるまで - 中学生...
ベストセラー「スマホ脳」を買ったよ! - さくら個別ができるまで 土曜の研修会&歓送迎会の帰り、中華そばを食べに錦に行きました。 その中華そばやでついていたテレビで「スマホ脳」

こ…これは
ビビビとくるものがあり
さっそくコメントさせていただきました

HaRuNiでは4月から教室入室時に生徒たちの携帯を預かり、
帰宅時まで使えない仕組みに変更します
直感で始めることにしたのですが、
この本がいい理由づけになるかもしれません

そうです
HaRuNiでは4月から塾内での携帯電話の使用を禁止するのですが
(連絡などはOK)
実はそこにはっきりとした理由は無く
塾長である僕加藤の独断と偏見に基づいた判断なのです
いうなれば塾講師としての勘で利用禁止措置が始まる予定なのです

スマホ脳買ってみたが…

あんまり独断と偏見だけで施策を推し進めると
怒り狂った生徒たちの反抗によって
HaRuNiは滅びてしまうかもしれません

スマホがさわりたくなりすぎて
米騒動ならぬ、スマ騒動を起こされたら
塾長交代の危機となります
もしそんなことになったら
お腹を空かした我が子はどう思うでしょうか?
家庭内での僕の威厳はどうなるのでしょうか?

話を戻しますが
スマ騒動を起こされる前に
生徒たちには説明をしておこうと思って
僕もスマホ脳を買ってみました

ええ、買ってみたのです
買ってみただけでまだ読めていません
250pくらいある本のまだ70pくらいです
今のところ仕事上興味深い内容だな~くらいしか読めていません
聖闘士星矢でいうとブラック聖闘士が倒されたくらい
ジョジョ第2部でいうとシュトロハイムが出てきたくらいです

またちゃんと読んで生徒たちには
スマホ預かりの意義を伝えようと思います

スマホ棚も届きました

スマホを預かっておく棚も到着しました
なるべくシンプルなものにしました

棚ごとに学年を分けて入れてもらおうかな

4月から正式に開始の予定ですが
今日の授業で希望者にしまってみてもらおうかな~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次